スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

201003 新しいパソコンだから

201003 新しいパソコンだから

f:id:zendama:20190625230421j:plain

自宅用に新しいパソコンを購入して2か月弱。
とっても快適です。

先代のパソコンは、windows8.1だった。今考えれば、OSに難ありだったのかも?
今のマシンは処理速度が速いうえにOSは10なので、すごく安定しているように感じます。

一番違うのは、読み上げ機能が普通に使えることかな?結構便利です。

前のパソコンで使えなくなってしまったSKYPEもばっちり動くのでオンライン英会話を再開しました。パソコンにマイクも内蔵されているので、ヘッドセットも不要です。
オンライン英会話は、きちんとカリキュラムが決まっているタイプのものなので、そのコースをきちんと終えられるよう頑張る!!1年間有効のチケットをまとめ買いしたから、都合のいい時に集中して受講できるようにしたいです。

会社でも昼休みに10~15分くらいマクロの勉強を進めている。一応動かすことはできるのだけど、力任せというかその時その時でちょこちょこいじって乗り切ってきた。いい機会だと思って、きちんと基礎から文法なども学んでいます。まだ途中だけどとってもわかりやすい本を購入することができました。 

いつもの作業を自動化したい人の Excel VBA 1冊目の本

いつもの作業を自動化したい人の Excel VBA 1冊目の本

  • 作者:大村 あつし
  • 発売日: 2017/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

あと職場ではアクセスが使えるので、これもマスターしたいと思ってます。
マクロの勉強が終わって、自分で納得できるくらい使えるようになってからの話だけど、、、
自宅のパソコンにはアクセスをつけなかったので今となっては少し残念。
ライセンスは15,000円くらいで購入できるようなので、また改めて考えてみようと思ってます。  

Microsoft Access 2019(最新 永続版)|カード版|Windows10|PC2台

Microsoft Access 2019(最新 永続版)|カード版|Windows10|PC2台

  • 発売日: 2019/01/21
  • メディア: License
 

 アクセスの本も購入済。

 1日単位で受講できるスクールもたくさんあるようなので、本格的に勉強しようと思ったら検討しようと思います。

こんな勉強が仕事に直結するかというと、そうでもないのですが、学ぶこと自体がとっても楽しい。
子どもが小さい時、英語の勉強を再開したかったけど、なかなか時間がとれなかったし、勉強してもそれがそのまま「収入アップ!」につながるわけではないし、、、なんて思っていた。
子どもが中学になり、英語の勉強も自分の納得できるところまでできて、仕事と関係なくても勉強はやっぱり楽しいな!と再認識。
パソコン仕事も自分が納得できるレベルまで習得できるよう継続したいです。

にほんブログ村