スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191213 高3 冬の塾の懇談

191213 高3 冬の塾の懇談

f:id:zendama:20190822215028j:plain

塾の三者懇談が終わりました。

10月の模試の結果をもとに最終的な受験校を決めました。
本人の希望通り、第一志望を受験予定となりました。
1月のセンターで今まで通りの結果が出れば、そのまま第一志望。
1月のセンターで「・・・」だった場合は、もう一度面談してどうするか相談。
という流れです。

私立はセンター受験で2校。
「試験慣れの意味で関西私立の普通受験を1校入れてもいいけど、別に入れないでもいい」と言われたので「なし」です。

うちは「浪人OK」と報告済ですので、先生も「本当に大丈夫ですか?」という感じではなかった。また担当の先生の性格もあんまり心配性の方ではなく、いいところを見て前を向かせてくださるタイプの先生。2年間ずっとそんな感じでした。うちの子はそういう先生が向いていたような気がします。

結局、最後まで、塾も学校も、「本人の希望通りでいいんじゃないでしょうか?」という感じで、他の提案は全くなかった。自己責任の時代ですね。

もし「浪人は無理です。」と言っていれば、違う意見が出てきたかも知れませんが、、、

最後の試験まであと2ヶ月ちょっととなりました。
2ヶ月なんてあっという間というとらえ方もありますが、1年の6分の1と考えると、できることはまだまだたくさんあるような気がする。1日5時間勉強するとしたら、300時間はあるもんね。

私にできることは、平常心で勉強に集中できるように導き、栄養をきちんと取れる食事を作ることですね。私も静かな心でできる限りのサポートをしたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村