スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191212 やっぱり説教してしまったわ

191112 やっぱり説教してしまったわ

f:id:zendama:20190822215028j:plain

何も言わないで、本人にまかせよう!と決心して数カ月。
だめでした、、、
性格的なものだと思うのですが、まぁあっけらかんとしてグーグー寝てるので、
「どういうつもりですか?」と説教開始。
背伸びした大学を第一志望としているので、「あかんかったら浪人すればいいし♪」とイージーに考えすぎているように見えて、、、
「【浪人してもいい。】と言ったのは、【今年はテキトーでいい。】という意味ではありませんよ。」と言いました。
本人もそんなことわかってると思いますが、イマイチ必死さというか切実さが見られません。
私も頭に血が上ってましたので、「一晩よく考えて、どうするか明日教えて。」と言いました。 

翌日、本人も「俺が悪かった。すみません。」と認め謝罪しました。
私ももう一度冷静な頭で説明。
「パパに【あいつ頑張ってるか?】と訊かれても、【うん頑張ってる!】と言えないのはとても残念なこと。最後の合否はともかく、今精一杯やることが一番大事だから、頑張ってみーや。自分達のことを日本で一番の両親とは思ってないけど、私達ができる範囲で最高の環境を提供したつもり。パパが遅くまで仕事してるのもわかってるはず。そうやって稼いできてくれたお金の中から出した塾代を無駄にしないようにしようよ。結果がどうあれ、一生懸命勉強して自分のものにしたら、塾代は一生の財産に変わる。もう1回チャレンジする時にもつながるから。」

本人、謝罪と同時に校内模試と全統マーク模試の結果を出した。
結果を見て、私もまた少し落ち着きました。成績が極端に上がってるわけではないけど、この時点では納得できる結果が出ていたから。

これを最後の説教にしたいです。。。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村