スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200324 やっと終わりました

200324 やっと終わりました

f:id:zendama:20190822215028j:plain

後期受験の大学に合格しました。
浪人せず、その大学に進学します。

本人、いろいろ考えたようですが、納得して決めました。

私の方からは、
「心から【〇大生です!合格できてよかった。頑張ります!】 と思えないなら、浪人した方がいいよ。」とだけ言いました。
本人、「はい!〇大生です!4年間頑張ります!」と笑いながら即答しました。

うちの子はどうしても私立に抵抗があったみたいなので、後期でも受かればそのまま進学してほしかったというのが私の本音です。
一浪して私立では本人が可哀想だなぁ、、、と思ってたので。
(パンフレットで見る私立のキラキラした雰囲気に溶け込めない、、、と言っていた。実際はキラキラ以外にも色んな人がいるんだけどね。)

しかし、この時期まで身の振り方が決まらず、最後は自分でも、「緊張してんだか、してないんだか、よくわかんないなー」という心境でした。後期の結果を待ってる人は結構いたはずだけど、うちはどこにも入学金を払ってなかったので。。。

いつものようにあっけらんかんに戻りましたが、「勉強だけは頑張らなあかんな。」と真面目に言ってました。それは多分第一志望が残念だったので出た言葉だと思います。
「学生の本分は勉強です。勉強頑張るのは当たり前のこと。だけど、自分で自分を追いつめて、勉強オンリーの4年間にはしないで。バイトやサークルも楽しんでほしいし、社会人になったらなかなかできないことにも自由にチャレンジしたらいいよ。」と言いました。

応援メッセージいただいた方、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村