スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200402 大学受験が終わって、、、その後

200402 大学受験が終わって、、、その後

f:id:zendama:20200402102351j:plain

4月になりました。春真っ盛り↑↑
と、晴れやかな気分になるはずが、日本列島そして世界でどんよりした毎日が続いています。

うちの子はほとんど外出せず、部屋でパソコンいじったり(大学入学が決まって購入済)、友達とラインなどでコミュニケーションとったりしているようです。
3年のクラスのお別れ旅行や部活の納会などもすべてキャンセル。
夫の仕事が相変わらず忙しいので、家族3人で大学合格のお祝い外食もしていません。
もともとあまり外出好きじゃないので、外出自粛は全く苦痛ではない様子。
あまり本を読まなかったけど、さすがに暇すぎて読書時間も取っているらしい。
時々、私がピザやたこ焼きなど「差し入れ」すると、小学生のように喜んでます。
ほとんど動いていないので、体力低下が心配。
入学式は早々に中止決定したので、スーツは購入せず。

うちは自宅から通学することになりました。(ギャーーーーー!?)
夫婦二人になるのはしばらく先になりそう。
仕送りに関してはあまり深く考えてませんでしたが、
1ヶ月10万くらいかな?と想像していたので、480万円の節約となります。
払わなかった私立の入学金が20万円。合わせると500万円の節約です。
(もちろん第一志望に合格してもらって仕送りしたいと思ってましたけどね。)

私のパートのお仕事は3月末で無事満了し、現在専業主婦。
フルタイムに戻るつもりだったけど、大学費用は今までの塾代とあまり変わらないし、そんなに働かなくてもいいのかな?なんてぬるいこと思ったり。
今週は片付けに力を入れ、来週から具体的に考えたいと思ってます。

子どもに対しては、「今までみたいに何でもかんでもやらないよーー」と通告し、
洗濯もの干したり取り入れたり、料理も私の監督の下、修行中です。

いろんな意味で忘れられない「2020年の春」になりそうです。
きっと皆さんもそうでしょう。。。

*この記事が200本目になりました。
いつも読んで下さってる方、ありがとうございます。