スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220420 就職活動

220420 就職活動


イマドキ、大学3年生からインターンなどもあるらしい。
息子はおっとりしているので、多分決まるのも遅いでしょう(笑)

高校→高望みして運よく合格
大学→高望みして第一志望残念。。。

だったので、何となく就職は高望みしないような気がする。
塾の仕事があるので、長期のインターンなどには行かないつもり、、、とのことでした。

本人の問題なので、おまかせしております。

息子の就職活動より、自分の身の振り方を考えないと!
もう二度と夫の扶養に入らないと決めているので、また派遣で仕事を探すか、契約社員みたいなところに応募してみるか、、、

派遣のお給料はまずまずよいですが、最低賃金が徐々に上がっているので、パートのお仕事との差が小さくなってきているように感じます。

夫の扶養に入らない理由は、、、
今のフルタイムの仕事を始める前、数ヶ月専業主婦をしていました。
ちょうどコロナで外に出ていくのは躊躇するような時期があったので。
(求人も少なかったし。)
フルタイムの仕事が決まった時、夫に会社での手続きを頼んだら、、、
会社から「数ヶ月分の配偶者手当 返金要!」と申し出があったとのこと。
昔、専業主婦を数年やって、社会復帰した時にはそんなこと言われなかったのに、、、
今は何もかもコンプライアンスコンプライアンスで、昔は「なーなー」で済んでたこともそれでは済まなくなっているようで。
(その年の予測収入で判断されたんだと思います。)
10万弱返金ということになりました。
分割で返済OKとのことでしたが、翌月の夫のお給料から一括で返済。
配偶者手当ってそんなにもらえてたんだーー!と思いつつ。
もう返金はしたくありませんので、扶養に入らず、自分の社会保険は自分できちんと払っていくつもりです。

今の仕事、次の更新は9月までかな?
多分、年内は更新してくれそうですが、来年になったらどうなるかわからないです。
人事異動などもあるでしょうし。。。
いい仕事が見つかるといいですけどね。(フルリモート希望♪) 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ