スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190927 高校受験の時を思い出してみる

190927 高校受験の時を思い出してみる

f:id:zendama:20190822215028j:plain

 

9月も終わりに近づき、高校生でいられるのも後半年くらいです。

高校受験がついこの前のように感じられますけど、もう3年前のことになるのですね。

多分、男の子は同じような感じだと思いますが、うちの子は受験についてあまり感情がアップダウンする方ではなかったです。それは今も同じです。
高校受験本番の少し前、同級生(女の子)のママさんが、
「お兄ちゃんの時は全然感じなかったけど、女の子は感情の起伏が激しくて大変、、、」と、おっしゃってました。
自分の時は昔過ぎて思い出せないけど、そう言われればそうかな?という気もする。

うちの子は、高校受験の時も現在の大学受験に関しても、「高望み」しているので、自分が文句を言ったら、「じゃぁ志望校下げれば?」と言われると思ってるのかな(笑)
受験に対して全くネガティブなことを言いません。
塾なども本人の希望通りにサポートしているので、「何か言ったら言い返される」と思ってるのかもしれないし、「浪人してもしゃーないなー!」という感じなので、のん気なもんです。

私の方も、私立高校の受験日の3日前くらいまで、何の感情も持ちませんでした。
さすがに3日前には、「ちゃんと起きられるかな!?」とドキドキしてきたけど。。。
その時のスケジュールは、
月曜日 私立1の受験
水曜日 私立1の結果発表(合格)
金曜日 私立2の受験
土曜日 私立2の結果発表(合格)
といった感じで、金曜日の夕方に仕事を終えて帰宅した時、私の方が心身ともに消耗していたのをよく覚えています。
金曜私立2の受験の際は、もう既に私立1の結果が出ていたので、本人も気楽だったのではないでしょうか。
私立2校に合格した後、本命の公立までの1ヶ月。
気が抜けたのか、あんまり勉強は真面目にやっていなかったような気が、、、
本人「これなら本命も大丈夫」と思ったのか、パソコンでゲームを始めたり(怒)YOUTUBEで動画を見てたり、、、
塾にはちゃんと行ってましたけどね。
今回は「私立に受かっても、金、払わんといてくれ!」とか言ってますので、まぁちゃんと勉強するのではないでしょうか(・_・;
(希望的観測)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村