スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190929 そろそろ次の仕事のことも考えなくては

190929 そろそろ次の仕事のことも考えなくては

f:id:zendama:20190625230421j:plain

今の仕事は、最長で来年の3月までだけど、それより前に終了する可能性もあるそうです。

子どもの受験が終わったら、また以前のようにフルタイムの派遣に戻ろうと思っていましたが、他のオプションも考えてみるつもりです。

実は今の仕事が決まる前に、ハローワークからパートの仕事を2つ紹介してもらって、面接に行きました。派遣社員の面接よりカジュアルだし、前の仕事の内容は職務経歴書にまとめておいたら、それ以上の説明は求められませんでした。
返事も割と早くもらえたし。(結局、今のところに決まって辞退しましたが。。。)
派遣の仕事は他社と競合していることがほとんどだから、一通りの面接が終わるまで待たされるし、会社の規模がある程度大きくなると決裁関係などに時間がかかってしまうのが難点。
この年で正社員の仕事があるかはわからないけど、ダメモトで探してみて、サッパリだったらまた派遣会社にお願いしたらいいかも。

また、今回初めて夫の扶養に入りパートで働いてみたら、これはこれでラクなので「パートもいいもんだなー♪」と思いました。派遣社員の時給ってほとんど上がらないのですが、今パートの時給どんどん上がってるし、今の私の仕事は時給もまぁまぁよいです。派遣社員の時給よりは少し低いけど、仕事の内容は派遣時代の10分の1くらいだから全然不満はありません。3人パートがいて同じ時給です。私がエクセルを教えたり、とりまとめの仕事をしたり、作業量は平等ではないけど別にいいです。

21世紀の派遣社員は社員さんとほとんど同じ仕事をすることが多いような気がします。会議に出席不要だったり、管理職的なことは社員さんがするけど、、、
以前は、社員さんができることを派遣社員アウトソーシングしているという位置づけだったけど、もう今はその考えは通用しないですね。
それでも、私は心の中で「あなたができないことを私に振らないでね!」と思ってますけどね。私は経理以外の事務仕事はだいたいできるけど、社員さんができないお仕事のお給料はもらっておりませんので(笑)

来年の今頃はどんな仕事をしているかしら?? 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

やりたいことを仕事にするなら、派遣社員をやりなさい!

やりたいことを仕事にするなら、派遣社員をやりなさい!