スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210419 まぁどんな仕事でも最初の3ヶ月は大変です

210419 まぁどんな仕事でも最初の3ヶ月は大変です

f:id:zendama:20190625230421j:plain

本当に世の中にはいろんな仕事がある。
私も大学卒業以来通算で20年くらいは働いてきました。
子どもを妊娠して6ヶ月くらいまで働いて、専業主婦に。
そして、子どもが小1になった時、また派遣フルタイムで働き始めました。

いろんな仕事をしてきたけど、最初の3ヶ月はどこの会社でも大変です。
仕事も覚えることが多くて大変なんだけど、まず人に慣れることが一番難しい。
私は特に人見知りとかではないけど、大きな会社になると人の顔と名前を覚えるのは一苦労。。。最近ではテレワークが多くて、もう「人の顔と名前を覚えるのをあきらめた」という人もいるらしい(笑)私も今の仕事は去年からなのですが、正社員の方があまり出社されないのでなかなかお名前が覚えられませんでした。
違う部の方もやりとりはあるのですが、実際にお会いしたことのある方はあまりいません。同じ階にいるらしいけど、テレワーク主体なので。。。

仕事の話よりちょっとした雑談が難しいです。けど、ちょっとした雑談で打ち解けることができたら、仕事の話や相談もしやすくなるのでやはり大事なんだと思います。

3ヶ月くらいしたらだいぶ慣れるので仕事は進めやすくなるのですが、だいたい半年くらいしたら最初は気を付けてたことをあまり意識しなくなり、うっかりスルーして平謝り、、、ということがあります。そして、また気を付けて、、、の繰り返しです。

子どもが小学生になって社会復帰する時、ある派遣会社の営業さんに言われました。

子どもさんがいるから残業できなくて申し訳ない、、、とか、
ブランクがあるからなかなか資料作成が捗らなくて申し訳ない、、、とか、
あんまり思わない方がいいですよ。
そういう気持ちでいると、後々しんどくなって続かないことが多いです。

逆に、自分のできる範囲で一生懸命やっていただいて、後は正社員の方におまかせするような気持ちでいた方が続きますよ。

その言葉を聞いて、とても気持ちが楽になりました。
何とか頑張って会社の方からクレームがないならそれでよし!と思えて。。。
子どもがいて仕事もして、となるとやはりイロイロ制約も出てくるのは当たり前。
基本的に図太い人が続くんですよ。(はい、私です!)

正社員の方と違って、派遣社員は決まった賃金・決まった権限で仕事しているということを忘れてはいけないと思います。
私はパソコン仕事に慣れているので、たぶん仕事はそんなに遅くない方だと思う。
だけど、あんまりあれもこれも引き受けないようしています。
長くても3年の期限がある仕事なので、次に来る方の負担になったら困るから。
スポットで「私がやりましょうか?」ということはあるし、頼まれたらNOとは言わないけど、あまりにもたくさんの仕事をしてしまうと、それは「搾取」ということになってしまうと思っているので。

楽しく仕事できるのが一番です。

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ