スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200930 サイコーの昼休み

200930 サイコーの昼休み

f:id:zendama:20200930075836j:plain

昼休み(お昼ご飯)の過ごし方というのは、派遣社員にとって仕事の内容と同じくらい大切なポイントです。(私だけ?)

昼休みの時間がキッチリ決まっているところ、そうでないところ、各自テキトーに行くところがあります。時間がキッチリ決まってると、自分のデスクで食べてOK。休み時間がテキトーだと、常に仕事している人がいるので、デスクで食べるのはダメ、、、というところもある。
また基本的にデスク飲食はNG(衛生面から)で、休憩室みたいなところで食べてください!と言われるところもある。これは最悪。。。知らない人と大して広くもない部屋で一緒に食べることになるので、気づまりだから。こういうところは不本意ながら外食という選択になります。(そして、あんまり長い間働きたくないなーという気持ちになる。)
ミーティングスペースみたいなところで、派遣社員派遣社員のグループで食べるというところが多いかな?

私が一番長く働いたところは、違うフロアに昼ご飯を食べるところがあった。小さな会社だったので4・5人で食べていた。60歳くらいのおばさんがいて、ワイドショーの話というかゴシップというか、私があんまり興味のないことを話していた、、、
6年半毎日、、、
最後はうんざりでした。とっても親切でいい方でしたよ。
でも、6年半毎日ワイドショーの話はきつかったです。

その後、そこそこ大きなところに移り、派遣社員が数人で昼ごはんを一緒に食べていた。みんなきさくでいい人だったけど、私はたいして誰かと話したいとも思わず、愛想笑いするのにも少し疲れて。。。
2週間くらいして周りを見ているとデスクで食べてる人もいる!
「私、明日から自分のデスクで食べるね。昼休みは本を読みたいので。」と脱退(笑)

久しぶりに一人で過ごす昼休み、「こんなに自由な時間を過ごせるなんて!」と英語の勉強してました。私は間違いなく真性の一人好きですね。
ランチのお誘いは月1~2回ほどあったので、その時はご一緒することも。

何と今は小さな会議室で一人で食べてます。
「どうぞ使ってください。」と言っていただきました。
こんな贅沢が許されるなんて、嬉しすぎてめまいがしそう、、、
お弁当を食べた後、スペイン語の勉強したり、マクロの本読んだり、時間ギリギリまで楽しんでます。現在、社員さんは在宅勤務の方が多いので、こんな好待遇となっている。ただ、リモートワーク推奨でオフィススペースの削減も報道されているので、いまの会社もそういう流れになっていくのかも?

先のことは心配せずに、今の好待遇を感謝して昼休みを最大限に楽しみます。