スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230909 初めて半休をとりました

230909 初めて半休をとりました

f:id:zendama:20190625230421j:plain

今週、初めて半休をとりました。
派遣社員の時は半休という制度がなかった。
午前中だけ働いて午後から休むってことはできたのですが、午前中の賃金だけ支払われるってことになってました。
有給だと全額支払われるので、半分働くとお給料が半日分減るって感覚。
有給の方がいいんですけど、「どうしてもその日やっといた方がいいこと」が発生するケースがあるので、半休があるといいのにな!と思ってました。
今では半休制度がある派遣会社もあるようです。

フレックスも使えるようになりましたが、時々早めに勤務開始して早めに勤務終了する程度です。
決められている始業時間から遅れて仕事を開始するってことに少し抵抗がある。
いい歳をして「ねぼう」と思われたくない、、、
かなり自由度が高いので、前もって「明日は10時スタートです」とか宣言する必要もない。休みの予定ではなければ、「そのうちオンラインになるでしょう」って感じ。

ただ在宅勤務もフレックス勤務も、所属している部署によるなーという感じです。
私が今いる部署は、あまりガチガチに管理しない方針らしいし、全員が海外を相手に仕事をしているので時差もあるから大目に見てもらってる部分があるのかもしれません。

在宅勤務可・フレックス可って、昭和生まれの私からしたら夢みたい💙
それでも違う仕事に変わる人はいます。
考え方は人それぞれなんでしょうね。

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ