スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230911 自分で育てるだし醤油 & 香味野菜の醤油漬け

230911 自分で育てるだし醤油 & 香味野菜の醤油漬け

少し前から宗田節のだし醤油を使っています。
鰹節が瓶に入って売られているので、自分で醤油を入れて冷蔵庫で保存。
2週間くらいでだし醤油ができるんです。
甘味がないから、市販のだし醤油とは違うけど、だしはしっかり出ています。
使ったらまた継ぎ足して、1年くらいは楽しめるらしい。

----

先週作ったのは、香味野菜の醤油漬け
毎年夏に作るんですけど、今年は9月に入ってやっと作ることができました。
大葉・白ネギ・きゅうり・みょうが・セロリをみじん切り。


醤油とごま油を入れて冷蔵庫へ。(今回は醤油100Gとごま油大さじ1程度)
切った時は野菜山盛りですけど、漬けているうちにしんなりとします。
丸一日は置いた方がいいと思います。

白身魚を蒸したものや、豚しゃぶにかけると美味しいです♪
お豆腐もオススメ。

今日は素麺。だし醤油と香味野菜の醤油漬けを出して途中で味変しました。
塩分が高いので、量は控えめ!を心掛けました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ