スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210830 最近の晩ご飯事情

210830 最近の晩ご飯事情

f:id:zendama:20210305200004p:plain

この土日はめちゃくちゃ暑かったです。
シーツなど大物の洗濯がはかどりました。

月曜日からまたご飯作りも再開。
買い物にもう一工夫いるのかなーと思う今日この頃。
うちは車がないし、子どもが自転車でバイトに行くので、週の半分くらいは自転車も使えない。なかなかまとめ買いができないんですよね。

金曜は「ゴハンなしの日」としているし、週に1回は「買ってきたものを食べる」としている。週に1回出勤するパータンが多いので、会社に行った日はデパ地下で美味しそうなものを買って帰ります。

昨日は、自分用に野菜そぼろを作りました。
まず、ごま油でしょうがのみじん切りを軽いためて、
ごぼう・ピーマン・なす・エリンギ・しいたけを投入。(全部みじん切り)
さらに、鶏のひき肉を加えてそぼろにするんです。味付けは軽く塩コショウだけ。
ゴハンにのせてもいいし、パスタにかけてもおいしい。
私は豆腐にのせて食べるのが好きです。
味付けは最低限なので、少し醤油をかけて食べます。
まとめて作ると2・3日は食べられるし、野菜不足解消にもなるので、私の夏の定番です。

定年後の断捨離

定年後の断捨離

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ