スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200920 晩ごはんなしの日を作りました

200920 晩ごはんなしの日を作りました

f:id:zendama:20200920092723j:plain

この4月、子どもが大学生になり、私がフルタイムの仕事に戻ったのを機に、
固定で晩御飯なし!の日を作りました。
さらに作らずにお弁当などを買ってくる日も作りました。

木曜日 買ってきたもの(百貨店で買うことが多いので、デパートの日と呼んでいる。)
金曜日 私は何もしない

子どものバイト等の都合で、現在は、
木曜日 晩ごはんなしの日
金曜日 デパートの日 に変更となっています。
(金曜の夜OFFの方がいいのですが、まぁ人生は譲り合い!でいきたいですよね。)

結婚して、22年が過ぎました。
料理も買い物も掃除も洗濯も、全部ひとりでやってきた。
夫は基本毎日家で晩ごはんを食べたい人。一人暮らししてたけど、めんどくさがりなので家のことはいっさいしません。
この22年の間、私の父は数回入院をして5年前に他界、私の母は数年前から施設に入っています。(夫の両親は二人で元気に過ごしてくれている。感謝です!)
私の妹は関東にいるので、私はフルタイムで働きながら、あっちの病院→こっちの病院と移動したこともあり、綱渡りの日々、、、なんて思いながら過ごした時期もあります。
夫は仕事時間も長いし、何不自由ない生活をさせてもらっているので、私が一人で家事することも自分で自分を納得させてきました。

けれど、来年は二人とも50歳。子どもも無事大学生となり、結婚生活も折り返し地点が見えてきたタイミングで時間の使い方を考えたくなった。

忙しい時も私は自分のしたいことをしてる(クロスステッチ・ミシンキルト・英語の勉強など)とは思ってたけど、もう少しゆとりを持って自分のしたいことを楽しみたいな!と思うようになってきたんです。

金曜日ごはんなし!の方針を打ち出した時、夫は「ほかの曜日にごはんいらん時があるかも?」と不満そうでした。それはそれでいいんですよ。大事なのは前もって固定で私がフリーでいられる時間があることなのだから。。。
夫としては、「今日泊まる」「今日ごはんなし」という日があるのだから、他に休む必要はないんじゃないか?と思っているんだと思うんだけど、当日急に言われても、オンラインの英語レッスンを予約したり、友達とコーヒー飲んだり、本屋さんでゆっくり本を探したりなんてことはできないので。連絡もらった時にはもう家でご飯の準備してるなんて時もあるし。

あるヤフトピのコメントで読んだ。
結婚している女の人が思う自由って、そんな壮大なものじゃなくて、思い立ったらすぐに美容院行ったり、ゆっくり自分の買い物したり、一人で紅茶飲んだり、そんなこと。そしてそんなことは、結婚してても男の人はみんなやってる。一方、男の人が思う自由って、自分の趣味にお金と時間を使ったり、若い女の子とつきあったり、要は「独身に戻りたい」ってことなんだと。。。
(関係ないけど、ヤフトピのコメントって、時々すごく文章の上手い人がいますね。)

私は人より体力・エネルギーがある方だと思います。だけど毎日毎日、夜遅くまで夫を待ってご飯食べさせるのがしんどい時も出てきました。11時とか11時半とか、、、
今では、テーブルに用意して、先に寝ることもある。(実は私、時差出勤で8時から働いているんです。)

晩ごはんなしの日は、会社の帰り、本屋さんで新刊をチェックしたり、ドラッグストアをブラブラしたり。英語やスペイン語で集中的に勉強したい単元の復習、エクセルでマクロの練習など、好きなことをしています。新しい小さな変化、しあわせです。

私は自分のためだけに料理を作ることもあるし、残り物で済ませるときもある。
自由ですね~~!!!

子どもと夫は待ち合わせて外食したり、別々に外食したり、いろいろです。