スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210322 人になんかやってもらうのって大変

210322 人になんかやってもらうのって大変

f:id:zendama:20200813082142j:plain

コロナ自粛生活も1年。子どもがずっと家にいるようになって1年。

少しは家のことをやってもらってますが、ホントに少しです。

*子どもと夫の洗濯物を干す→取り入れ→片づける
(起きるのが遅いから、洗濯機回すのは私ですけどね。)

*たま~~に自分のご飯を作ってる時がある

そのくらいなのに、「めんどくさい」「めんどくさい」と言う。
あんまり「めんどくさい」というので、軽くしめました。
「そんなめんどくさいことを何十年も1人の人にやらせるってどう思う?」
あっ!という顔をしてました。

会社から帰ってきて、「ごはん何時?」と聞かれて「ちょっと遅くなる。今日は残業だったから。。。」というと「え~~!?」とか言うんです。
小学生か、、、1日中家にいる人に「え~~!?」とか言われたくないし。
その時もしめました。
「朝から晩まで働いて、大急ぎでスーパーに行って、重い荷物をもってかえって、一度も座ることなくゴハン作って。。。雨の日も風の日も、そんなことを10年も20年も続けて、あれは嫌い!これはイヤ!って言われて、それが楽しくて仕方がないと思う??」
本人、顔ひきつらせて苦笑いするしかないって感じ。

うちの大学生はあまり深く考えずに口に出すタイプです。
社会に出ると、「あの新人、信じられない!?」とあきれられるかも知れません。
表裏がないというか、すべて言動に出てしまうというか、、、

夫のことはもうだいぶ前にあきらめたし、その時が来たらお金で解決すると決めている。(その時って、、、)
子どもは21世紀生まれだもん!
夫とは違う、、、と信じつつ、もう少し面倒見ながら、自分で軽々といろんなことができるよう導いてさしあげましょうかね~~。

少し話はそれますが、、、
最近では
きちんといろんなことをしている旦那様→奥様が賢く家庭を切り盛りしている
何もしない夫→奥様の頭がよろしくない
というような風潮があるようで少し肩身が狭い今日この頃です。
持って生まれた個人の性格、環境、状況などいろいろあって、夫婦の形、家族の形が決まってくるのではないでしょうか?(自己弁護)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ 

 

家族関係を考える (講談社現代新書)

家族関係を考える (講談社現代新書)