スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210115 去年から無洗米を買ってます

210115 去年から無洗米を買ってます

f:id:zendama:20210115224046j:plain

去年からのステイホームでお米の消費量がかなり多くなってます。
夫は晩御飯にお米を食べないときも多く、私は意識してやや控えめにしているし、玄米ごはんを食べるときもある。
だけど、休日などの昼におにぎりを作ったり、どんぶりでランチにしたり。
また自宅からオンライン授業を受けている子どもは平日の昼間は家にあるものでご飯をすませているようです。ご飯さえ炊いておけば、冷蔵庫の中にあるもの&残り物のおかずでなんとかやってるみたい。

無洗米は1991年に販売を開始したらしい。
結婚したのが1998年、しばらく経った時、無洗米を試してみたことがあったような気がする。だけど多分なんか違う、、、と思ったんでしょうね。
それから無洗米を買うことはなかった。

去年、お米を炊く回数が劇的に増えたので、お米を研ぐのがめんどくさい時があって、スーパーで無洗米を買って炊いてみた。
「炊き立てはほとんど変わらない」と思いました。
冷ごはんになるとちょっとパサパサするなーとは感じるけど。不満はない。
それ以後ずっと無洗米です。あきたこまちが好きです。
スーパーで買ったり、生協さんにお願いしたり。

無洗米も毎年いろんな進化があり、販売開始時より品質もよくなっているのではないでしょうか?

ガスコンロで専用鍋で炊いてます。ワンタッチで火加減もしてくれるし、蒸らし時間もタイマーの時間に含まれていて、食べられるようになったら教えてくれます。

ふるさと納税でもお米は人気アイテム!!!

 

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ