スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230106 プラダンで二重窓

230106 プラダンで二重窓

寒さ対策として、プラダン買ってきました。
コアラテープで貼ってるだけ。

プラダンをカットするのは面倒だったので、適当な大きさのものを2枚買ってきました。
温度計をチェックすると、貼る前より2度くらい室温が高いような、、、
ただこれは天気にもよるので本当のところはハッキリわからない。
多少は寒さ対策になっていると思います。
もっと寒い地域でしたら、効果もハッキリわかるのでは??

リビングにも温度計を設置しました。
エアコンの影響を受けないところに貼って、室温のチェックをしています。
エアコンの空気が直接当たらない場所ですが、エアコンをつけたらやっぱり温度上がってます。

1/6 17:45 エアコンつけないで16℃くらい。

むやみに電気代節約するのではなく、
エアコンをつける目安の温度を確認したいと思います。

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ