スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

210116 増えたよね?

210116 増えたよね?

f:id:zendama:20190826221602j:plain 

楽天銀行を開設し、会社の給与口座も変更済。
1月のお給料も無事こちらに振込されていました。

楽天銀行もいろんなサービスをやってるようで、外貨定期預金なども気軽に預け入れできる。超短期の外貨定期預金があり、何と7日で満期という商品がありました。
普通預金から預け入れすると、金利に優遇もある。
米ドルが長いこと103円台をウロウロしているので、お試しで「7日定期」に預けてみました。

これは普通預金の明細。

f:id:zendama:20210116193848j:plain

10日くらいで2,384円増えました(^o^)/ 
日本の銀行に100万円を1年定期に預けても金利は100円以下なので、
2384円でも嬉しいです♪

1つ知らないことがあった。
外貨定期預金が満期になっても、すぐ円普通預金に払い戻しされるのではなく、いったん外貨普通預金に払い戻しされていた。この制度があるので、自分で円に戻すタイミングを決められる。これはメリットですね。円高に動いたら預け入れのレートに戻るまで待ってればいいということです。(100%戻る保証はないけど、今のレートだったらそれほど心配することはなさそう、、、って個人の意見ですよ!!

私は満期に気がついた時にすぐ円に戻しました。
後でレートを見たけど、もう少し円安に振れた時間帯もあったようだった。
外貨預金なんて手数料取られるばっかり!というイメージだったけど、コストはそんなに悪くなかったです。レバレッジなしのFXって感じ。

金利よりレートの動きでプラスマイナスが決まるような印象です。

また円高に動いたら預けてみるかも。

www.rakuten-bank.co.jp

 

正しい家計管理

正しい家計管理

  • 作者:總, 林
  • 発売日: 2014/03/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ