スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200506 夫の家事参加

200506 夫の家事参加

f:id:zendama:20200506102246j:plain

今日で一旦ゴールデンウィークも終わります。
緊急事態は継続するようですが、今後は各自治体の各自の判断で地域により対応が違ってくるのかもしれません。

さて、この4月から夫にも家事をしてもらうことにしました。

*夕飯の時、自分のご飯は自分でよそう

以上です♪
夫はお酒を飲むので、ご飯はおかずを食べ終わった後に持って来てほしいタイプです。
20年以上私がよそってきましたが、自分でやってもらうことにしました。

私がよそって電子レンジでチンして持っていくと「ごはんの量が多い!」「もうちょっと入れて!」と言われます。
毎回リクエストが変わるので、適切な分量、わかるわけないわーー!
その会話が行われるのは夜11時過ぎてることもある。日付が変わる1時間前に、ごはんの量が多いとか少ないとか言われるのはイヤだなーと思って、「料亭じゃないから、これから自分でやってください。」と言いました。電子レンジで温めるのも自分でやってもらうことにしました。

最初のうちは、しゃもじも落とすし、ご飯のお鍋の蓋も落とすし、騒がしかったですが、少し慣れたようです。。。

先日、ケーキを買ってきたので、「ケーキの箱あけて自分で食べて!」と言いました。箱を開ける時に厚紙が爪の間に入ったようで、流血してました。
手のかかる人です、、、

とは言え、結婚して以来、欠かさずお金を入れてくれる働き者の夫です。
私が同じ額稼いでたら、結婚なんかしないで全部自分のものにするわー。
だから、感謝しないといけないとよくわかっております。

「子どもが高校を卒業したら、金・土はゴハン作らないよー!」と宣言してたけど、今の状況でそんなことできるはずもなく、、、
収束する日を心から待ちわびております。