スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200508 常備している缶詰

200508 常備している缶詰

外出自粛で、買い物に行く回数も減らすよう要請されている。
缶詰は保存がきくので重宝しますね。

うちの定番3種です。

f:id:zendama:20200508081540j:plain

SPAM(減塩)
+やきとり(塩味)
+鯖の水煮

やきとりも鯖も一番アレンジがしやすいものを選んでいます。

スパムは、1品足りない時にコーンと炒めたり、スパムおにぎりにしたり。
焼き鳥は、オムレツの具にしたり、野菜といためて麺類の具にします。
鯖は、そのまま大根おろしと醤油で食べたり、トマトときのこ類と合わせてパスタソースにしたり。トマトと乾燥わかめを合わせてサラダのようにして食べるもの美味しかったです。

焼き鳥はやっぱり本家のレシピ集が参考になる。
http://www.hoteifoods.co.jp/recipelabel/?itemid=38

鯖のレシピは、こちらの記事でたくさんアイディアを頂きました。
https://carmine-appice.cocolog-nifty.com/blog/2020/03/post-9c60ad.html

たまたま見たヒルナンデスでも缶詰レシピをやっていた!http://www.ntv.co.jp/hirunan/monday/2020/04/22730.html

子どもはあんまり鯖は好きじゃない。オイルサーディンは大丈夫みたい。
私もオイルサーディンは好きでお気に入り(天の橋立)があったけど、値段が高くなって最近は手が出ません。近頃はスーパーのプライベートブランドを買うことが多いです。

私の好きなこの鯖缶は100円ローソンで「税抜き198円」で売ってますので、いつもまとめて3個ほど買ってます。焼き鳥はスーパーで安売りの時にまとめ買い。スパムは高いですね、、、

◆追記 ほぼ同じ作り方でレシピ公開されてました!感謝_(._.)_

www.kansou-blog.jp