スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191117 夫の両親に子どもの大学受験についてアドバイスを受ける

191117 夫の両親に子どもの大学受験についてアドバイスを受ける

f:id:zendama:20191114221609j:plain

夫の両親は2人の男の子を育てた。(夫は次男です。)
地方だったので、2人とも下宿となりました。学年は2つ違い。

★お兄ちゃん
一浪して、私大理系。下宿

★夫
私大文系、1年留年した。。。下宿

さらに2人に車買ってあげてました。(名義はお父さんだったような気がするけど。。。)男の子だったから小さい時から計画的に備えてらっしゃったのかな?
2人が同時に大学に在学していた時は大変だっと思うけど。。。

うちの子はたった1人の孫なので、本当に可愛がってくれてます。
やはり孫の進学は非常に気になるところのようで、私が概要を説明すると「今からドキドキする」なーんておっしゃっていました。

国立がダメだった場合には関東の私大に行く気があるみたいだけど、私はあんまり、、、と話すと、
「行かせてあげて!その大学だったら十分だよ。浪人させる必要ない。」とアドバイスを受けました。お兄ちゃん浪人したから、2年目に合格できるかどうかご心配だったんでしょうね。私も第三者から言われると、「それもそうかな?」と思えてきました。
関東で一人暮らしさせることはやはり心配ですが、本人の意志を尊重しないと。。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村