スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191026 大学入試・浪人についてのある意見

191026 大学入試・浪人についてのある意見

f:id:zendama:20190822215028j:plain

ある集まりで「なるほどなー」と思うことを聞きました。

有名企業で学生さんの面接をする立場にある方からのお話しです。

*最近は大学名だけでは学生の質を判断するのが難しくなってるように感じる。
対応策として、一般入試以外で大学に入学する学生さんが増えているから、どうやって入学したかも聞くようにしている。

*浪人経験者がいい評価を得ているケースが多いように思う。
苦労したから、頑張りがきくのかなー?という意見だそう。
ただし、入社して2・3年経ってみないとわからないけど、とのことです。

私もつい最近知ったのですが、関関同立も半分くらいが一般入試以外で埋まるらしいですね。驚きです!!!
関西に住んでると、親は「関関同立に行ってくれたら嬉しい♡」と思う人が多いと思う。(私もそうです!)だとしたら、公立の進学校に行くより、高校から大学付属に行くのが一番いいのかな??
何かの雑誌でも、「就職活動の時、一般入試かどうか聞く企業が増えてきた」と読みました。

浪人については、マイナスイメージしかなかった。。
自分も夫も現役だったし、本人に辛い思いをさせたくない。
それに最近は浪人する人も少ないように思う。
まだこの時期に来ても「何とかして阻止したい」と思っている自分がいます。
今回のお話を聞いて、とにかく私の意見を押し付けるのだけはあかんなーと再認識しました。
いろんな経験を通して、何が幸いするかなんて誰にもわからない。
だったら、本人に気が済むようにやらせるのが一番。
と、よーくわかっていますが、じっとだまって受け入れるのは難しい。。。
(まだ言ってる。。。往生際悪すぎ、、、)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村