スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191025 ■ヘルシオ■ フォカッチャとスコーン作りました

191025 ■ヘルシオ■ フォカッチャとスコーン作りました

ようやく関西も朝晩は涼しくなり、ずいぶん過ごしやすくなりました。
今週、火曜日にフォカッチャ、水曜日にスコーンを作りました。

■ フォカッチャ

f:id:zendama:20191025073135j:plain

f:id:zendama:20191025073147j:plain

どれくらい、こねたらよいのか? わからないまま作業をしたわりに、普通に焼けた!
(焼き上がりの形はちょっといびつでしたが。。。)
ハーブ塩を多めにかけたので、子どもも「美味しい!」と言って食べてくれました。

参考レシピ

zexy-kitchen.net

www.abc-cooking.co.jp

■ スコーン

f:id:zendama:20191025073201j:plain

美味しかったです。メープルシロップや頂き物のジャムなどをつけて食べました。
もうちょっと高さが出た方がよかったとは思いますが。。。

recipe.cotta.jp

パンは昔2・3回焼いたことあったような気がする。
子どもが小さい時はケーキなども作ってましたが、うちの子それほどたくさん食べる方ではないので、どうしても余ってしまって、、、だんだん作らなくなり、そのうちオーブンレンジも撤収しました。

今年はヘルシオを購入したので、試しにやってみたかったのです。また時々フォカッチャやスコーンを作って食べたいです。
後はフィナンシェを作れるようになれたら嬉しい!
その3種類だけでじゅうぶんかな。あんまり手を広げないようにしたいので。

それにしても、生地を伸ばす麺棒が100均に売っていたのには驚きました!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村