スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191022 子どもの銀行口座を作りました(都銀 総合口座)

191022 子どもの銀行口座を作りました(都銀 総合口座

f:id:zendama:20190825213828j:plain

先日、子どもが平日に家にいた時、一緒に銀行へ行ってきました。
目的は、子どもの総合口座を開設することです。

いろいろヘンテコな質問もありましたが、無事口座を開くことができました。
ヘンテコな質問とは、
「反社会勢力と関係していないか?」とか
「どこかの国の国王に該当していませんか?」とか、そんな質問です。

昔と比べて、口座を開くのにいろんな質問をされるし、サインする書類も多く、時間がかかりますね。
「自宅から一番近い支店で口座を作っていただくことになっています。」と言われましたが、昔はどこでもよかったような気がします。

また本人確認が重要なので、もうこの子どもの口座は私がハンコを持って行っても出金はできないのでは??

キャッシュカードのほかに、デビットカードも作りました。
口座の残高以下の買い物ができて、タイムラグなしでその場で購入金額が引き落とされます。

普通口座に1万円、定期に1万円を寄付させていただきました(笑)

高校生になってからは、夫の両親からもらったお小遣いなどはほとんどそのまま渡しています。本人無駄遣いする方ではないです。自分で保管していたお金をさらに銀行に入金して「2万円になった!」と喜んでました。

ゆうちょ銀行の口座も持っているのですが、定額貯金を「大学資金準備口座」として使っています。なので親管理です♪ 頂いたお祝い、お年玉、児童手当などはすべてこの口座に貯めてきました。ここ10年分の私のお給料の半分くらいもこの口座に入れたかな??

今回作った都銀口座は、完全に本人管理。
そのうち、この口座に仕送りを入金する時がくるでしょう。。。

親ももう少しだけ頑張らないとね!!

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村