スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191020 秋も深まり、高3男子とゆっくり話をする

191020 秋も深まり、高3男子とゆっくり話をする

f:id:zendama:20190822215028j:plain

今月は遠足や運動会がありました。
これで高校の行事は全部終わってしまいました。
みんなで楽しかったようで、本人も笑いながら話をしてくれました。

行事の話と同時に、受験に関しての話も聞きました。
指定校推薦などで進学が決まる生徒さんはあまりいないので、だいたいみんな最後まで頑張るという感じだそうです。
まだ何も決まってないのに、もう下宿先を探してるお友達もいるとか(笑) 
また、あるお友達は下に中3の妹さんがいらっしゃって、「妹さんが私立に進学したら、お兄ちゃんの下宿はなし。」と言われていらっしゃるそうです。
聞いている限り、「国立に通ったら通えるところでも下宿してOK」というケースが多いように思います。うちも同じです。

懸案事項だった私立の受験ですが、センター利用で1校のみにするつもりのようです。もう何も言いません。
本命の受験校についても、浪人をさせたくない私は、もう1ランク下を推したい気持ちがある。だけど本人が挑戦すると言ってるんだから、もうそろそろ受け入れなければいけない。本音は失敗させたくないけど、本人が失敗する機会を先回りして奪ってはいけないですよね。本人にまかせてやらせてみましょう。

みんなそれぞれ、目指す道に向かって頑張ってる。
静かに見守りたいです。(生まれつき騒がしいもんで、ムツカシイ、、、)

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村