スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191019 【家計管理】住宅ローン 1日あたりの利息を計算する

191019 【家計管理】住宅ローン 1日あたりの利息を計算する

f:id:zendama:20190826221602j:plain 
2本続いて、家計管理の記事を書いたので、ついでに書きます。

 

現在は低金利なので、金利を負担に感じていらっしゃる方はあまりいないと思います。
さらに、借り入れ額・総支払額を認識していても、金額が大きくてピンとこないという側面もあるのではないでしょうか?

我が家は過去2回住宅ローンを借りました。
(2回とも住宅金融公庫/フラットのみ)
ふとした思い付きで、1日あたりの利息を計算してみました。
私は、この計算を自分でやってみて初めて「金利」というものを体感できたように思います。
私の場合は、繰り上げ返済にも非常に効果があったような(笑)
計算はめちゃくちゃ簡単です。

総返済額から借入額引く→利息合計
利息合計を返済期間で割る→1年の利息
1年の利息を365で割る→1日あたりの利息

★実例★
住宅ローン:2000万円を20年で返済 *利率1.3%
(総返済額 22,723,200となる。)

22,723,200-20,000,000=2,723,200
2,723,200÷20年=136,160
136,160÷365=約373.04円

うるう年があるので366日の年もありますが、だいたいこんな感じになります。

1日500円までなら、許容範囲かな?
1日1000円になると、ちょっと気持ちがザワザワしてきそうです。
10日で一万円になってしまうので、、、
(個人の感想です。)

返済シミュレーションはこちらを使わせてもらいました。

ご返済金額のシミュレーション | ローンシミュレーション | かりる | 個人のお客さま | 瀬戸信用金庫


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村