スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200314 寝てる間に

200314 寝てる間に

f:id:zendama:20190826221602j:plain 

買い下がっていたドル円、今朝起きたらほとんどが決済されていた。
108円で売り注文をだしていたんです。
今回は戻りが早かったですね。下の方で拾ったのが少し残っていますが、週明けたら一旦全部決済します。
豪ドルもポンドもスワップが低いのでもう手を出さないようにしよう。米ドルのスワップも別に高くないけど、、、昔は少々マイナスが出てもすぐスワップでトントンになってましたが、今はもうスワップ狙いの取引はできませんねー。

投資信託も様子見ながら買い増しして、個別株もほんの少しだけ「ためし買い」してみました。
こっちはできれば長く保有するつもり。
投資信託の積み立てを始めたのは11月くらいだったので、今はマイナスが出てますが、これからは淡々と月々決まった額を積み立てていこうと思ってます。

勝間さんのyoutubeによりますと、このような暴落の局面でも「売りもせず、買い増しもせず」というのがドルコストの正攻法とのこと。

とはいえ、買いたくなりますよねー(笑)
今後ガクンと下がったら、多分私は多めに買うと思います。

FXの口座を使って、毎月ドルを1000ドルずつ買っていくのも面白いかな??なんて思ってますが、どうだろう??

2015年の夏に今のマンションを購入し引っ越した。その時にアップダウンするような資産はすべて手放し頭金に充てました。それ以後、去年の11月まで我が家の資産の95%は定期預金。そろそろドル円のチャートでも見てみようかな?と思ってた時に今回の暴落が起こりました。ノーポジが長かったけど、今後は少しずつ、定期以外の商品に振り分けていきたいと思っています。メインはやっぱり定期になると思いますけど。

定期預金は一番固い債券と聞いたことがあるので、投資信託は債券に投資するものは除外して購入するようにしています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村