スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200130 歩数計アプリ 東海道五十三次

200130 歩数計アプリ 東海道五十三次

f:id:zendama:20200130225702j:plain

スマートウォッチで歩数カウントをしていたけど、やめました。
やめた理由はいろいろあって、、、
*充電がめんどくさくなった
*時刻が見にくい、、、
*仕事している時、座って書類整理してるだけなのに歩数カウントされる?
*自転車を押しながら歩いている時、歩数カウントされない??

スマホアプリを使ってみることにしました。
昔、ガラケーを使っていた時にも付属機能として歩数計がついていた。
けど、いくら歩いても10000歩にならず、「絶対おかしい!」と思ってやめました。

スマホアプリの歩数計は、スマートウォッチを同じくらいの数字が出ていた。今度はある程度正確だと思います。内蔵チップの振動を目安にカウントしているらしい。

ついでに東海道五十三次歩数計アプリもいれてみました。

(歩数計)徒歩でゆく〜東海道五十三次

(歩数計)徒歩でゆく〜東海道五十三次

  • ITO Technologies, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

このデータも上記の歩数計のデータを読んでいるようです。

多分、翌日に歩数が反映される仕組みなんじゃないかな?
1月18日に日本橋を出て、品川→川崎→神奈川→保土ヶ谷まできた。(のろすぎ!)

東海道五十三次について少し調べたりして、なんだか楽しい。
ゴールは京都なんですね。もっと西かな~?と思っていたけど、、、
時代小説なんか読んでると宿場町の描写なんかがあって、旅人が到着したり出発したり、ざわざわした雰囲気が感じられる。
アプリでも宿場に到着すると、豆知識というか簡単な説明を見ることができます。

京都まで500キロ、まだまだ先は長い。今年中にたどり着けるよね?!

私はバーチャルだけど、実際に歩かれた方もたくさんいらっしゃるようだし、
ツアーなどもあるらしい。間違いなくすごい達成感でしょうねー。
いつか私も歩きたくなる日が来たりして???

新版・完全 「東海道五十三次」 ガイド (講談社+α文庫)

新版・完全 「東海道五十三次」 ガイド (講談社+α文庫)

 
東海道五十三次を歌川広重と歩く: 完全図解250頁

東海道五十三次を歌川広重と歩く: 完全図解250頁

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村