スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190618 家事をしない夫 心の声が聞こえます

190618 家事をしない夫 心の声が聞こえます

f:id:zendama:20190618215102j:plain

このブログを始めて1ケ月も経ってないけど、もう数回、「うちの夫が家事をしないこと」を書いた(笑)
あんまり何もしないので、
「私が死んだら、3日で次の奥さんもらいそう。
世間体が悪いからせめて四十九日までは再婚せんといてね!」と警告したこともあります。

夫の父、そして亡くなった私の父は、比較的まめに動く方だと思います。

お義父さんは、庭の手入れや家電・家具の手入れ、たぶん時期によりお掃除なんかも手伝っていると思います。
うちの父は、きれい好きのおばあちゃんに育てられたし、上に姉が一人、下に妹が五人という家族構成だったため、自然に家のことを手伝う習慣ができたのでしょう。
2・3年だと思うけど、自衛隊にいたこともあったようなので、その時にも鍛えられたのかも知れませんね。
私が子どもだった頃も、鶏ガラからスープを取って、うどんを作ったり、鍋の最後の雑炊、あとすき焼きなんかも上手に作っていました。
たまに換気扇の掃除もやっていたわ(笑)

そんな父達に比べたら、本当に夫は何もしません。
ケンカもたくさんしましたし、腹が立って、夜も寝られないくらいの時もあったけど、今はいたって平穏。
夫に家事で期待するのはやめて、もう数年が経ちます。
結婚して、一度もお金の苦労をしたことがないもの!感謝しないと♪
(ただ、うちは車もないので基本的に出かけないし、人付き合いも全くない。子どもも1人だし、ペットもいないので、平均家庭よりだいぶ支出が少ないと思いますけどね。)

大学を卒業して以来ずっと同じ会社で勤め、かかさずお給料を持って帰ってくれています。
長時間労働に耐え、ストレスも相当なものです。
外からお持ち帰りされた夫のしんどさが私にまで「感染」しそうな時期もありました。
そんな時は私もつらかったけど、子どもは小学生で、一番天真爛漫でいて欲しい時期。
私までひきずられることのないよう、感情的にならずに冷静でいなくては!と思いながら過ごしていたのを覚えています。

今は夫も、オンとオフの切替が上手くなったのかな?
週末は短時間ですが、一人で出かけて、馬券を買ったり、立ち飲みに行ったりで、ストレス解消しているようです。
他にはこれといった趣味がないから、、、、

そんな夫、私がパタパタと動き回っている時もソファの上でずっとタブレットを見ています。
これはこれで根性がないとできないよね(笑)

ここ最近のことですが、そんな夫を見ているとどこからか声が聞こえます。
「このマンションも、うちのお金も、最後は全部、おまえの好きにしたらいい。
だから家のことは俺のことはあてにせんと、何とかしてくれ、、、」と。。。
幻聴(?)に返事はしないけど、私も心の中で「はいはい」と言ってます。
けれど、夫が心の中でそう言えるのも、私が宝石やブランドバッグに散財することはないとわかっているからだと思うんです。
自分の身の丈にあう暮らしを続けて、なるべくそのまま子どもに渡したいと思ってます。
(旅行は行きたいかも!)

私には、Hulu、AmazonプライムビデオとKindle(私はペーパーホワイト)、そして図書館があれば、他は何も必要ないと夫もわかっています。

まぁ、うちはこれでうまくいってるんです。

1つだけ、昔はやってたけど今はやらなくなったことがあります。
それは寝る前のマッサージ。
疲れが取れてよく寝られるみたいだったのですが、私はもう眠たいのに、30分後の
「11時半くらいにお願いします」とか言われて、えーーー!?と思うこともありました。

ある時、夫にマッサージしながら、横にいた子どもに、
「家事も全部やって、フルタイムで働いて、マッサージまでしてくれる奥さんもらって、パパはラッキーやってんで。
あんた、これが当たり前と思ったらあかんで!!!」
と言ったら、
「もっとやってくれる人がおるかもしれへんでー!」と言いやがった( `ー´)ノ
小学生のくせに、男ってこれでっせーーー!!!
ずーずーしーったらありゃしない!夢見すぎ、、、

教育上よろしくないと思い、それ以後、マッサージは遠慮させていただいております。
(今は時々、リクエストがあった時だけ)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村