スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200208 調味料を重量換算する

200208 調味料を重量換算する

2・3カ月前から、調味料は基本的に重量で計測するようにしています。

参考

【みんなの知識 ちょっと便利帳】計量スプーン・計量カップによる重量表 - 食品を計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムにあたるのか

重量換算の最大のメリットは、計量スプーンやカップを使わないので洗い物が少なくなることです。

よく使う料理本の気に入ったレシピは、換算した分量を書き込みました。
この本のレシピは2人分だったので、最初に倍量にしてから計算。
(最近2人分のレシピが多いですね。)

f:id:zendama:20200208152134j:plain

レシピによって、野菜の分量が1個とか100gとかまちまちなので、主な野菜の1個分の重量(だいたいでいいでしょうけど)を知っておくのは大事なことだと思います。

お米1合は150gだそうですが、私が今日重量を計ってみると165gと出ました。
計り方が悪いのか、カップが少し大きいのかは不明。。。

この前、玉ねぎのドレッシング漬けを作りました。
容器に直接調味料を計りながら入れて、シャカシャカ振って、最後に玉ねぎ投入。
簡単だし、そのまま冷蔵庫で保存できるのでラクチン!!!

f:id:zendama:20200208152457j:plain

 *余談*
アレクサに話しかけて計算お願いしたら、正しい答えが出ました。
キッチンに置いてあると便利ですね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村