スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190822 大学受験は高校受験よりラクだと思っていたけど、、、そうでもない

190822 大学受験は高校受験よりラクだと思っていたけど、、、そうでもない

f:id:zendama:20190822215028j:plain

高校受験の時に思っていたこと。
「高校はいくつも受験できないので、一発勝負になる。
大学受験はたくさん受けられるから高校受験より気楽だろうなー。」
「高校受験はある程度は親もかかわりがあるけど、大学受験は本人が全部やるから私はほとんどすることないかも?」
無知とは恐ろしいものです。(能天気とも言う、、、)

今、思うのは、
「大学も国立を第一志望にすると、一発勝負に近い。センター・二次試験、どちらも重要だとは思うけど、とにかくセンターで普段通りの力を出せることが必須。」
「私立もたくさん受験するとお金もかかるし、体力的にも無理がある。」
「親も受験制度やスケジュールはある程度把握しなくてはいけない。」

私はあまりにも何も知らないので、今月、塾の説明会に参加することにしました。
来月、塾で三者懇談も予定されているので、必要な情報はきちんとキャッチできるようにしたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村