スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190821 お盆休み終了 今日からブログも再開です

190821 お盆休み終了 今日からブログも再開です

f:id:zendama:20190805232051j:plain

お盆休みが終わり、だいたい日常に戻りました。
まだ子どもが夏休み中なので、9月になったら「本当の平穏」が戻ってくると思います。

お盆休みと言っても、夫は会社に行ったり行かなかったり。休みを前もって決めて、教えてくれるということがない。「急に昼ごはんと言われてもできませんよー」と釘を刺しておきましたが、、、台風が来たり、飲みすぎたりで、予定も変わるしね。
はい、すごいストレスでした。

子どもも、予備校が1週間お休みとのことで、ずっと家にいました。元々、友達と出歩いて遊ぶということも少ないので、3日くらい家から出ませんでした、、、
(今年は受験生ということもありますし。)
2・3回カフェで勉強ということもやっていたようです。

後半は、急に関東から甥っ子(妹の次男)が1人で来ることになり、我が家に宿泊。
みんなで外食したり、父のお墓参りに行ったり。
まずまず楽しく過ごし、昨日自宅に帰っていきました。

という訳で、私はほとんど1人になる時間がありませんでした。
甥っ子と二人でいる時に、「ちょっと、あたしスペイン語の音読1時間だけやっていい?」と訊き、カタコトのスペイン語をやりました。多分甥っ子は「?!」と思ってたと思うけど、元々親戚一同には変わり者だと思われているので別に気にしません。スペイン語の音読だけは、絶対完了したかったので。

お盆休みの成果は、

+ 本(日本の小説)を数冊読む。OK
+ 英語の本を1冊読む。OK
スペイン語の本(簡単なもの)を1冊読む。OK
スペイン語の集中音読。OK
+ 新しい料理のメニューを3つ試してみる。OK
+ エコバッグつくる。 できなかった
+ クッションカバーつくる。 できなかった

私の理想の夏休みは、お盆の時期をはずして1週間お仕事をお休みして、一人旅でどこかへ行くことです。お金を払って、日常を忘れバカンスを楽しんでいる時に、「俺の靴下は?」なんて言われたくありませんので(^_-)☆

これを実現するには、ある程度自分の好きな時に1週間夏休みをもらえる仕事に就くことが必要です。これがなかなか難しい。今どこの職場もギリギリの人数でやってるから、すんなりお休みがもらえないところが多いです。派遣社員だって有給があるから、それを使うことは労働者の権利なのに、、、ヘンテコなところに祝日を増やすんじゃなくて、1年に1度、できたら自分が好きな時に、1週間続けて休むことが可能になる法律ができたらいいのになーーー。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村