スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200510 中3甥っ子からの英語学習についての相談

200510 中3甥っ子からの英語学習についての相談

f:id:zendama:20200510084833j:plain

受験生である中3の甥っ子から英語学習について相談を受けました。
悩みは「書き換え問題が難しい」とのことでした。

勉強法としては、「分からない時は考えないで、すぐ回答を見ること」を提案しました。ただし、同じプリント(または問題集)を最低3回はやらないといけないよ!と言いました。

ネットで探したら、ぴったりな教材が公開されていたので知らせて、「5月のテーマとしてこれを完璧にしたら、それ以後の勉強がラクになるはず!」と励ましました。

フナハシ学習塾ゲーム 高校入試並び替え英作文 高校受験

https://www.fujikyoiku.jp/eigoseijo3.html

実力をつける中3英語〜夏休み対策VOL.2【文の書き換え集中・50問】

書き換えはパターンを覚えてしまう。(中学英語ではそんなにたくさんない。)
並び替えは少し難しいけど、文法の補強にもなる。並び替えがラクにできるようになると英語全体の理解はかなり進み、英作文やり始める時もスムーズ。
(私は昔、並び替えが苦手でして、、、)

しかし、コロナの影響で、受験生と保護者さんは不安でしょう。学校は自治体によって開始するとかしないとか対応がまちまちらしい。。。受験生本人も「周りの様子もわからず、何をやったらいいかもわからない。」と焦る気持ちもあると思う。そんな時に私のことを思い出して声をかけてくれて嬉しかったです。

妹の子どもたちは2人とも真面目な男の子なので、具体的にアドバイスするときっとやり遂げてくれると思います。上のお兄ちゃんはもう社会人。次男くんはこれから高校受験・大学受験があるけど、普段からコツコツやるので大学は推薦がラクにとれるタイプだと思う。(くじ運&一発勝負に頼る我が子とはタイプが全然違う。)
そのうち、大学受験について私が感じたことを妹に話そうと思います。

!宣伝!
私のもう1つのブログです。

learningisfun.hatenadiary.jp