スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200509 このままテレワークが主流になったりして。。。

200509 このままテレワークが主流になったりして。。。

f:id:zendama:20200408103939j:plain

昨日、夜9時半にピンポンが鳴り、佐川さんが荷物を持ってきてくれました。
荷物が多くて、配達が遅くなってしまい、、、とのこと。
外に出られない→ネット通販 という安易な流れも少し考えないといけないんですね。

今のところ、うちの夫が朝から晩まで自宅勤務したのは1日だけでした。
もし今後、自宅勤務が中心になるとしたらちょっと考えないといけないけど、そうはならないような気がします。もし夫がずっと自宅勤務になったら、私はすぐにどんな仕事でもいいから働きにいきますねーー。ずっと家族が3人いるのは、、、

自宅勤務のメリット・デメリットがいろいろと議論されています。
私はイヤです。自分がするのも、夫がするのも。。。
気分転換がしにくいし、机の上が散らかりやすい。通勤時間でリフレッシュ&頭の切り替えをすることが多いし。
1日中家族がいると、洗い物は増えるし、片付けするタイミングがつかめない。

今後どうなるかな?
社会の流れがテレワークに向かうなら、それについていく必要があるのでしょうが、その場合はプライベートの暮らし方も変えていかないといけないでしょう。
通勤がないなら、遠いところに住むのもOKですよね。近年、都会に住む人が増えていたけど、また庭付きの郊外一軒家が見直されるのかもしれない。
また今回の外出自粛で「家族がずっと一緒にいること」について思うところあった方もいらっしゃるでしょう。(私もそうです。)

外出自粛の影響で、アメリカでは銃による事件が激減したらしい。その反面、世界的に、DVが増えたり、親がケンカして子どもさんが辛い思いをしたりなんてこともあると聞いてます。
早く収束して自由に行動できるようになると、イライラも減少していい状態に戻ると思うんだけどな。。。

来週から、私もボチボチ仕事を探そうかな?と思っていますが、どうなることやら??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村