スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

220228 オンライン授業の大学生とリモート勤務の母親が1年間一緒にいたらどうなったか?

220228 オンライン授業の大学生とリモート勤務の母親が1年間一緒にいたらどうなったか?

f:id:zendama:20220228074517p:plain

私が本格的に在宅勤務を始めて1年が経ちました。
週に1回出社するかしないか、、、という感じです。

私が見ている限り、息子は月に2回くらい学校に行っているようでした。

ほとんど朝から晩まで二人が家にいます。
基本的にお互いノックトントンして何かやりとりするなんてことはありえません。
会議がある時は、「3時から1時間会議があるから、電子レンジ使わないで!」とあらかじめ伝えておきます。(wifiが切れるので)
昼休みだけはLDKで顔を合わせることになりますが、お互い自分のことは自分で。

私が一番気になっているのは、ずっと家にいるのに家のことなにもしないこと。
私は9時から6時まで働いていましたが、あっちはダウンロードした授業を好きな時に見るスタイルが中心で、相当暇だったはずですけど、、、
夜のバイト(塾講師)だから、昼は休憩時間に充てていたのかも知れません。

私が寝室で仕事するようになってから、すごく集中できるようになったのでイライラは減りました。作業するスペースをよく考えると上手くいくような気がします。
(最初から「無理!」と諦めないで。。。)
小さないざこざはありましたが、まぁ何とか家庭崩壊せずやってます。
これは私も息子も「あまりかまわれたくない」という性格が幸いしたように思います。

夫も在宅勤務している時期があったのですが、よく呼び出されてウンザリでした。
パソコンの設定から、エクセルのあれこれ、ティッシュペーパーがなくなった!、お昼に何食べたらいい?と訊かれたり。
自分が会社にいるときも、電話でエクセルのこと質問してくる人なので。。。
夫のリモート勤務が限定的でよかったです。

私はもう1年、在宅勤務中心の今の会社で仕事をすると思います。
息子は4月からゼミが始まるようで学校には行くようですが、すでに単位もある程度取ったので、それほど頻繁に通学するとは思えません。

会社の若い社員さん、在宅勤務で家族との関係が悪くなり、一人暮らしを始められた方もいらっしゃるようです。基本的に今までの家族・家庭というものは、子どもは学校に、大人は会社に出かけるというのを前提に設定されていたから、条件が変われば考えや行動が変わるのは当たり前の話。

うちの子どもも、社会人になったら一人暮らしすると言ってます。
私も大賛成です。私もできたら一人暮らし希望だから(笑)

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ