スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230625 2023年半期決算

230625 2023年半期決算

f:id:zendama:20190826221602j:plain

2023年も半分が終わろうとしています。
銀行で通帳記入をして、半年を振り返りました。

私が正社員になってお給料が増えたので貯金額が増える♪と思ってましたが、
夫が単身赴任になり、ある程度の金額を割り振ることになりましたので、
プラスマイナスでとんとんってとこでしょうか?
私のお給料は増えましたが、天引きされる金額も増えました。
これは会社員である限りしょうがない、、、

一時下がりまくっていた投資信託が復活し大幅にプラス↑↑
(評価額がマイナスになっている時は多めに買うという方針をとっています。)
20%増えたら利確しなさい!と書いているサイトもありますが、多分うちはそのまま放置で行くと思います。
そのうちまた下がることでしょう。

光熱費の変化をウォッチしていましたが、
電気代は少し減ったけど、ガス代はほとんど変わらず。
料理とか二人分作るのも三人分作るのも、ガス代は一緒でしょうから。
夫のマンションはオール電化、今のところ月5000円くらいでおさまっています。
余談ですが、正社員になり在宅勤務日は在宅勤務手当がでるようになりました。
(電気代補助?)

息子の学費はあと1回となりました😃
来年4月から減る支出は、
*携帯電話代
*交通費(あんまり大学に行ってないのでそれほどの負担ではありませんでした。)
*月々お小遣い 20,000円

卒業後も当面一緒に暮らしますが、もちろんある程度の金額入れていただきます。
就職する時に親元も離れる人も一定数いると思いますが、私は「二人暮らしが続く」と予想していました。我が家は、いいとか悪いとかより、「お金がかからない方に物事が決まる傾向」が強いのです。

今年前半は変化が激しかったですが、ようやくそれぞれがペースをつかみ、落ち着いて日常を過ごせるようになったような気がします。

 

 

 

 

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ