スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

200511 家にいる時間を充実したものにするには工夫が必要/こんなの大学生の生活じゃない!!!

お題「#おうち時間

200511 家にいる時間を充実したものにするには工夫が必要/こんなの大学生の生活じゃない!!!

f:id:zendama:20200408103939j:plain

私がブログを読ませていただいているのは、だいたい15人くらいの方です。
(インスタとかフェイスブックはやってないので全く見てない。)

長い「おうち時間」を過ごすための取り組みなどトピックを取り上げられて、私も勉強になることが多いです。
私も時間を無駄にしたくないなーと強く思っている。しかしながら、今、無職で子どもも大きくなったため、あんまりバタバタと動き回るというスタイルではないです。
私の場合は、「スペイン語の動詞活用」と「英語の語源からのアプローチ」の2点を5月のテーマとして毎日勉強するつもりでいます。
(家事もやれよ!と聞こえてきそう、、、)

Amazonプライムで見ていたERを終了することができたので、しばらくドラマは遠慮したいという気持ち。(感無量でしたけどね。)

この生活を続けるには「簡単な時間割がいるなー」と思い、
子どもに
「平日は基本的に12時に昼ご飯、7時に晩ご飯。時間厳守でお願いします。」
と宣言しました。
お弁当の時は、好きな時間に食べてもらってもいいけど。。。

switchが来るまで、ほとんど自室で寝たり好きなことをして、あまりリビングには来なかった。それはいいんだけど、「ご飯ですよ!」と呼んでもなかなか来ないので、私はイライラしていた。
(こっちは一番美味しく食べてもらえる時に席について欲しいと思うから。。)

それに家のこともほとんどやらないので、
ゴハンの前と後に【何かやることないですか?】と聞いて、何かやりなさい。」
と数回注意。やっと身についたようです。
(こっちも気が立っているので、ギャーギャー言ってしまいました、、、1月末で学校が終わり、それから子どもはほとんど家にいるので、もう3ヶ月以上ですよ!)

本当なら、お昼は生協のミールカードを購入して、友達と学食でワイワイとかつ丼なんかを食べていたはず!楽しい大学生活のはずが、「両親以外と直接話すことなく一番の楽しみはSwitch。」というのは子どもにとっても大きな損失のような気がします。まぁ気の毒とも言えますね。。。
教科書を読みながら、興味深いと思ったところを話してくれたりもしますが、、、
実際の学校が始まった時、どんなテンションになるんでしょうかー??
とにかく本人は8月まで今の生活が続きますので、もう少し規則正しい生活をしようと、改めて食事時間の取り決めをした次第でございます。

私も少し職探しを始めました。ボチボチ求人も出てきたみたいだけど。。。
ゆっくりと長く働けそうな所を探したいと思います。