スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

190713 NHK|世界ふれあい街歩き マドリード

190713 NHK世界ふれあい街歩き マドリード

f:id:zendama:20190713220328j:plain

NHKで好きな番組が1つあります。

それは、世界ふれあい街歩きです。

www4.nhk.or.jp


テレビ番組をチェックして、時々録画して見ています。

見たいなーと思うのは、英語圏の国、行ってみたいなーと思っている国。
ヨーロッパに憧れています。アジアはあんまり見ていない。
英語圏の国は、現地の人のおしゃべりなどが聞けるので勉強になります。

先月は、マドリードの回があったので、録画して見ました。

"天国"の住み心地 | マドリード/スペイン | 世界ふれあい街歩き(ブログ)|NHKブログ

とてもよかったです。
もっとゴチャゴチャしている印象でしたが、政府主導で車の乗り入れなど強い規制をして、クリーンで人に優しい街づくりを計画実行しているようでした。

続けて、ファロ(ポルトガル)も見た。スペインから遊びに来たという観光客に話を訊くシーンがあり、スペイン語も少し聞けた。
(もともと、ポルトガル語スペイン語似てるんでしょうね。)

今までの放送で一番よかったのは、ロンドン・ハムステッド/ イギリス
とっても素敵でした。観光というよりは、そこに住む人達のスタイルに魅かれた。
まだ録画を保存中。

こちらのアーカイブに番組情報があります。
↓↓

www6.nhk.or.jp

カメラワークの工夫で、自分もテクテク一緒に歩いているような気分になるのが、この番組の面白いところ。今回調べてみると2006年から続いているそうです。そんな長くやってたんだーー?!と驚き。
何とDVDまで発売されているらしい。 

ちょっと演出もあるようですが、まぁそれはテレビだからねーと笑える範囲です。
これからもいろんな町の様子を見て、あれこれ想像を巡らせてみたい。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村