スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191203 家計をすべてキャッシュレスにするのは難しい

191203 家計をすべてキャッシュレスにするのは難しい

f:id:zendama:20190826221602j:plain 

正しい家計管理

正しい家計管理

 

「正しい家計管理」が面白かったので、引き続きうちの家計の改善点を検討中。
我が家も子どもが大学を卒業するまでもうひと頑張りしなくてはいけないから。

最近はキャッシュレスが主流となってきているが、うちはまだまだ現金も使ってる方だと思う。

11月は子どもの模試の受験料やら冬期の単発講座の支払いがありました。そのような振込はコンビニでお願いできるけれど、支払は「現金のみ」のようだった。

メインで使うスーパーの買い物は、あらかじめチャージして決裁。
便利なんだけど、入金の上限が決められているのが不便。
例えば、1ヶ月で10万入金できれば、
*今月いくら使ったのか
*今月あといくら使えるのか
がすぐわかって便利なんだけど。。。

もう子どもも大きくなったし、個人の支払いはそれぞれ自己責任として、家計とはできる限り分けたいと思ってますが、そうはいかない支出もある。
あまり完璧を目指さずやるしかないですね。
最終的な目標は、完全に区分することではなく純資産を1円でも増やすことなので。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村