スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191130 夫と子どものお小遣いを振込制にする

191130 夫と子どものお小遣いを振込制にする

f:id:zendama:20190826221602j:plain 

正しい家計管理

正しい家計管理

 

この本に書かれていることを参考に、
我が家でも大きく変更したことがあります。

夫と子どものお小遣いを振込制にしました。
2人とも追加要請が多く、管理が手間だったんです。

夫は自分の仕事を頑張ってくれてるし、しゃかりきにお金を貯める時期は過ぎたので、夫にもある程度の金額を振り分けすることにしました。(消費税も高くなったし。)
夫専用の口座を作ったので、毎月末日に残高を確認して10万円に戻します。
(どこでも出金できるようにセブン銀行しました。)
クレジットカードもスマホも持ってない人なので余裕を持たせてこの金額です。
お酒とタバコ、お弁当がない時のお昼などが主な使い道ですが、急に泊りになった時のホテル代、病院代、また自分の衣類などもこの中から出してもらおうと思っています。なので全部が全部お小遣いとは言えませんね。
毎月末日の残高を確認することで、1ヶ月いくら使ったかも認識してもらえると思ってます。

子どもは今まで必要に応じてその都度渡していましたが、今月から末日に1万円を振込することにしました。今は受験勉強があり、遊んだりすることはないから、主にお弁当なしの時のお昼代がメインとなると思います。
この他にも子どものお小遣いとして頂いたお金などは、もうそのまま渡しています。
交通費は交通系ICカードを持ってて、私の口座から引き落としがかかるように設定済。

この方式を採用して、なんだか気がラクになりました。
もっと早くこうすればよかったな。

ちなみにこの本を書かれた林先生のお宅では、個人のお小遣い振込口座は総合口座を使って、少額の定期預金もプラスしていたそうです。スタートを残高0にして、使えばマイナスになる仕組み。緊迫感があるので使いすぎを防げるとのことでしたが、少ないながらも利息がかかるでしょうから、我が家では採用しておりません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村