スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230918 マネーフォワード 教養・教育費(息子個人にかかる費用)

230918 マネーフォワード 教養・教育費(息子個人にかかる費用)

f:id:zendama:20190826221602j:plain

 

上記は8月の我が家の支出です。
先月一番多かったのは、息子にかかる費用。

① 終身保険 年払い保険料
② お小遣い 9月~来年の3月までまとめ払い
③ 共済保険料 毎月2000円
④ 携帯代 毎月2000円~2500円の間

交通費は私の口座からまとめて引き落としなので、区分せず全部私の交通費として計上しています。

9月はともかく、10月は最後の大学授業料が引き落とされる予定なので、また10月は上記円グラフのような収支になるような気が、、、

携帯代は、クレジットカード払いのみで、今は家族カードを使っています。
請求が私のところに来ます。本人、社会人になるまでは自分のクレジットカード作るの気が進まないようでしたので、3月まで払ってあげるわ、、、ということにしました。

自分の買い物はほとんど銀行のデビットカードを使っているようです。

こうして考えてみますと、来年からも
① 終身保険 年払い保険料
③ 共済保険料 毎月2000円
だけはかかりますね。今のところ、こちらで支払いしようかな?と考えています。

社会人になるにあたり、スーツなど購入予定ですが、
夫の両親から、たくさんお誕生日のお祝い(たぶん卒業祝い込み?)をいただいたので、その半分を渡して適当に買ってもらうつもり。

次の記事は住宅費の詳細をまとめるつもりです♪

 

youtu.be

youtu.be

 

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

書けば貯まる! 共働きにピッタリな一生モノの家計管理

  • 作者:塚越 菜々子
  • 発売日: 2020/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
つみたてNISAはこの8本から選びなさい
 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ