スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191007 どんな職場でどんな仕事がしたいのか?考えてみる

191007 どんな職場でどんな仕事がしたいのか?考えてみる

f:id:zendama:20190625230421j:plain

前の記事を書いてから、自分はどんな職場でどんな仕事がしたいのかな?と考えてみました。

販売関係の仕事だとしたら、やっぱり本屋さんです。
単純に本が好きだから、舞台裏がどんな風になってるのかを見てみたい!
また、コンビニやスーパーと違って、酔っぱらった人やちょっと怖そうなお客様はあまり来店されないような気がします。どうでしょう??
ただ、重い荷物持ったり、意外と重労働かもなーと想像しています。40代後半には辛いかも(笑)

事務系の仕事だったら、もう少し高度なエクセルを勉強しながら実践で使えるような仕事がしてみたいと思っています。

いつも参考にさせていただいている、インストラクターのネタ帳さんの記事で、ある本の紹介を読んだ。

『関数は「使える順」に極めよう! Excel最高の学び方』で最初に読んで欲しい3ページ:Excel(エクセル)の関数・数式の使い方

さらにリンクを辿って

【初心者向け】エクセルを使いこなすための2つの学習法を読ませていただいた。
私はもう初心者ではないけど、なるほどなーと参考になったし、さらに勉強してエクセルともっと仲良くなりたい♡と思える記事でした。

あとやっぱり長年やっていた海外とやりとりするような仕事は好きなんだと思います。そんな会社で、エクセルもやらせてもらえるなら理想的。

英語に関しては、もう1段レベルアップしたいなら、短期間でも通訳の養成スクールのようなところに通わないと無理だろうなーと思う。もう独学ではこれ以上自分を追い込めないので、ケチョンケチョンにダメ出ししてくれるような怖い先生のいるところでないと。。。

職場に関して言えば、
★昼ご飯は1人で席でお弁当を食べるのが理想。読書または勉強したいので。
★女の人が多すぎるところはちょっと。。。
(広すぎるフロアだとトイレが混んだりして難あり。他にもめごとも、、、)
★最近流行りの、自由席制度(フリーアドレス)は好きじゃない。
★子どもがいなくなったら、残業は多少引き受けてもいいと思う。
(本音を言うと、残業は大嫌いだけど。)
★1年に1週間、好きなところで有給取らせてくれるのはサイコー。

あれこれ考えても、仕事というのは、結局はタイミングなんですけど。

今の職場も居心地がいいのですが、子どもが下宿した後の仕事としては、時間が少なすぎる(週18時間)。仕事の内容も全容が見えて私が全体をまとめているような感じです。枠ができるまでは頭を悩ませたこともあったけど、一回方針が決まると毎月同じことをするだけなので。。。
最初から会社の方にも「パートで働くのは1年だけの予定です。」とお知らせした上で採用していただきました。

来年になったら、真面目に就職活動を始めます。

関数は「使える順」に極めよう! Excel 最高の学び方 (できるビジネス)

関数は「使える順」に極めよう! Excel 最高の学び方 (できるビジネス)

 

【VBA ほぼ変更不要】売上明細からPDF請求書を自動作成

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村