スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

191011 令和時代のお医者さん

191011 令和時代のお医者さん

f:id:zendama:20191011081031j:plain

ありがたいことに、私は特に持病もなく身体は丈夫な方です。

例年病院に行くのは、毎年3月花粉症の薬をもらいにいく時だけ。
(今年は1ヶ月ほど咳に苦しんだけど。。。)

毎年行っていた病院が診療を終了したとのお知らせ。
どこの病院に行こうかな?と考えた後、新しくできた耳鼻科に行ってみました。
オープン直後なので口コミも全く聞かないし、先生がどんな方なのかも全くわからない。

結果、当たり!でした。
30代の女医さんで、とっても優しい雰囲気。
子どもさん用のスペースや絵本などもあって、怖い病院という印象は全くない。

最近は情報共有の技術も進んでおり、医療分野のことでも素人もある程度調べられる時代。
お医者さんも個人の資質より、
「患者の話をよく聞いて、症状を判断し、痛みや不快を取り除くのに一番最適な薬を処方する能力」が求められているような気がする。医療分野にも色々あるので、一概には言えないけれど、私のように「花粉症で1年に1度だけお邪魔するような人間」にとってはそれが一番です。

昔、年配の男性のお医者さんの中には、高圧的でとっても怖い人がいたけど、
今はそんな人はあんまりいませんねー。

突き詰めて考えれば、どんな仕事もサービス業と言えるから、病院も一緒ってことかな(笑) 

医者が考案した「長生きみそ汁」

医者が考案した「長生きみそ汁」

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村