スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

240311 BOOKレビュー 今さら、再びの夫婦二人暮らし(上田淳子さん)

240311 BOOKレビュー 今さら、再びの夫婦二人暮らし(上田淳子さん)

f:id:zendama:20200125105417j:plain

どこかで読んだ雑誌のオススメ本コーナーで知りました。 

内容は下記ページでどうぞ♪

夫の定年、子どもの独立。料理家・上田淳子さんちの夫婦リスタート『今さら、再びの夫婦二人暮らし』:マピオンニュース

「気配を感じるくらいの距離感」で生きていく――子どもが独立し夫婦ふたりになった料理研究家・上田淳子さんのこれから。 | くらしにいいこと | クロワッサン オンライン

夫の定年、子供の巣立ち…人生の第二章に向けた上田淳子さんの家づくり。 | くらしにいいこと | クロワッサン オンライン

子どもさんが独立された後に、夫婦それぞれのスペースがある家に移られて、
お互い一人の時間も楽しんで、パートナーへの思いやりも忘れずって感じの流れでした。羨ましすぎる(^o^)

うちも二人になったら、部屋はそれぞれ別にして自由でいたいです。
現在、夫が単身赴任中ですので、少し先になりそうですが、、、

私が今一番したいことはマンションの全面リフォーム。
夫がいない間に施工するのがいいと思っています。
が、最大のネックが夫が賛成してくれるかどうかです。
まだ時期尚早と思って、何も言ってません。。。
うちは旅行も行かず、車の買い替えもないので、貯めたお金はほとんどそのままです。
私はある程度マンションリフォームに割り振りたいのですが、夫が首を縦に振ってくれるかどうか、、、

夫は家にいる時、ほとんどずっとリビングのテレビの前のソファで寝っ転がっています。
だから、別に家がイマドキでも昭和風でもどうでもいいって感じ。。。
贅沢しないいい旦那さんとも言えるのですが。

上田さんご夫婦のように、旦那様も奥様もお気に入りの場所ができるようにリフォームできれは、、、と思ってます。
実現しますように。。。

 にほんブログ村