スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230617 キッチンの捨て捨て→和室の使い方に悩む

230617 キッチンの捨て捨て→和室の使い方に悩む

f:id:zendama:20210308200221p:plain

先月から片付けていたキッチン、だいぶスッキリしてきました。

引き出しを1つ1つ見直して処分していったので、時間はかかりましたが、
随分モノが少なくなりました。

次は押し入れですかねーー。
押し入れは、その昔布団の収納用に使われていた場所なので、布団以外を収納するのは基本的に難しいです。(工夫が必要)
押し入れだけでなく、真ん中の和室の使い方は永遠の悩みのような気がします。
「死に部屋」と呼ばれているらしいので。

窓のない部屋って・・・|マンションなんでも質問@口コミ掲示板・評判(レスNo.1-81)

【口コミまとめ】マンション和室の必要性を本音で考察! - 価格、交通、設備仕様、間取り、育児教育、治安

考えてみますと、夫が単身赴任している今こそ「リフォームに最適の時期」なんですよね。
やりたいことたくさんありますが、夫がウンと言わないでしょう。
四畳半一間で平気な人で、新築物件は富裕層が買うもの!と言っていましたから。

実は来年以降も息子はこの家で暮らすことが決定しております!
そうなると、もう少しいい環境で過ごしてもらうのも1つの考え方だと思う。
(今の時代、リモートワークとかもあるかもしれないし。)
子ども部屋(?)はとても狭いです。押し入れの向こう側が子ども部屋となっているので、和室部分を小さくして、子ども部屋にクローゼットなどを作るか、単純に面積を広げるかしてもよいような気がする。

現在、子ども部屋の収納場所はほとんどないため、息子の服は和室に置いている。
リフォームすれば、服も自分の部屋に置いてもらえるし。。。

ダメ元で夫に話をしてみましょうか。。。

神さまがやどる お掃除の本

神さまがやどる お掃除の本

  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: Kindle
 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ