スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

231026 ドラマレビュー 「グレースの履歴」「最愛」 日本のドラマも面白い

231026 ドラマレビュー 「グレースの履歴」「最愛」 日本のドラマも面白い

今年、「グレースの履歴」「最愛」を見ました。
どちらも妹のオススメで見始めたのですが、とっても面白かったです!!

www.nhk.jp

「グレースの履歴」はロードムービーで、日本各地の景色がとてもキレイでした。
芸達者さんばかりがでているので、最後まで上質の小説を読んでいるような仕上がり。

原作を書かれた方が、脚本・演出を手掛けられたので、きっと小説のよさを活かしたドラマになったんだと思う。(原作は読んでいませんが、、、)

滝藤賢一さん 1976年
尾野真千子さん 1981年
広末涼子さん 1980年

だいたい同年代と言える3人の俳優さんですが、広末さんは明らかにとびぬけて若いです。
このドラマを見た後、騒動が起こって、、、
「やっぱり若く見えるのは私生活が充実しているからなのか? 
私生活が充実しているから若く見えるのか?」なんてことを思ったり。。。
*U-NEXTのNHKパックで観ました。

-----

www.tbs.co.jp

見始めたのはいいけど、なんか最初のエピソードがとんでもなくダークで、見続けられるのか??と思いましたが、最後までほとんどノンストップで見ました。
薬師丸ひろ子さんが出てきたら映像がピリッとしますね。

前から好きだった光石研さんですが、「バイプレーヤーズ」でもっと好きになり、
あさイチ(録画した)でさらに好きになりました。
セーラー服と機関銃」や「おしん」など、本当にいろんな作品に出ておられます。
私が最初いいなーと思ったのは、ハセキョウさんの旦那さん役してた時。
昔はもうちょっととんがった感じでしたよね。

吉高さんの高校生姿、全く違和感なくふっくらほっぺが可愛らしかったです。
大人になってからのエピソードでは、ほっそりしたように見えた。
ご本人の役作りだけじゃなくて、ファッションやメイクの効果もあると思うけど、年齢差をきっちりと演じ分けられて名演技だーと思いました。

個人的には佐久間由衣さんのスーツ姿がかっこいいなーと楽しみだった♪

全体的には意識の85%を持っていかれるようなドラマでした。

*Disney+で観ました。

塚原あゆ子さんの作品を他にもたくさん見たいです。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ