スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230610 正社員になって2か月

230610 正社員になって2か月

今日は朝一番から、排水管清掃と火災報知器点検がありました。

英語レッスンはお休みをとったので、点検の後も片づけしたり、家具を動かしていつも拭けないところを拭いたり。

今週の女子ゴルフは、ほぼ優勝者が決まったような気がする。
明日はどこかへ出かけてみようかな~~♪

楽天スーパーセールでは、
羽毛布団の洗濯&保管サービスをお願いしました。
こういうサービスもだんだん高くなっていくんでしょうね。。。

-----

さて、正社員になって2か月が過ぎました。
今のところ、ほとんど変化なしですが、もうすぐ仕事が増える予定です。
現在の私の仕事は3年近くやっていることなので完全に慣れたし、自分でもだいぶ効率化したのであまり忙しくありません。
時々、派遣→正社員に変わったら、その途端に超忙しくなって正社員転換を後悔、、、という話を聞きますが、私はそんなことはなかったです。

正社員の話があった時、ほとんど迷うことなく試験と面接を受けることに決めたのですが、全く迷わなかったわけではありません。
打診があった時に、異動・転勤(海外含む)の可能性のある総合職です、と言われたからです。
(最近はどこの会社でも同じだと思いますが、もう一般職の採用をしていないので)

転勤はいいんだけど、私は今までほとんど国内の仕事をしたことがなく、「請求書に消費税ON」とかあまり知らないくらい。。。なので、国内向けの仕事をするのはあまり気が進まない、、、と思ってました。
ただ、年齢のことがあるので「異動に関しては配慮する」との一言はありました。

結果、当面は同じ部に残れることになりました。
だけど、数年ごとに異動していろんな仕事を経験させるというのが社内のルールでもあります。
私は定年までの年数が限られているので、このまま同じ部署にいさせてもらえるかもしれませんけど、先のことはわかりません。

まぁこちらから、「正社員にはなりません」と言える話ではありませんでしたね。
今だからわかりますが、その時点で採用はほぼ決まっていたのではないでしょうか?

オンラインテストは新卒の人が受けるようなテストで問題量が膨大だったので、「自信を持ってできた」とは思えなかったです。
面接は今やってる仕事とか今後やってみたい仕事・興味のある分野などについて質問されて回答という流れで、「よっぽど変な人間じゃない限りOK」って感じでした。

ただ「内定」の電話があるまで、
「3年間とても楽しく仕事できて充実していたのに、ダメだったらすべてが台無しになりイヤな思い出に変わるかも、、、」とか
「推薦してくださったチームの方々の期待に応えることができなかった場合、グループ全体が陰鬱な雰囲気になったらどうしよう?」と考えてましたけど、、、

給与体系も今までは全く違うものになりました。
新入社員と同じ給料だったらどうしよう?と思いましたが、キャリア採用での提示でした。
合意してサインしましたが、最初のお給料日までは猜疑心は消えませんでした。
ちゃんと合意した通り振込してくれてました。疑ってごめんなさい。
4月のお給料は所得税雇用保険のみ引かれていて、
5月からは健康保険や厚生年金なども引かれていました。
今年の住民税は自分で払って、来年6月から特別徴収が開始されるそうです。

定年まで8年ちょっと頑張りたいです!

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ