スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230530 Emiさんの「デスクと気持ちの片付けで見違える、わたしの仕事時間」読みました

230530 Emiさんの「デスクと気持ちの片付けで見違える、わたしの仕事時間」読みました

f:id:zendama:20190625230421j:plain

前から気になっていた本を読むことができました。
読んでよかったです。

もう長く仕事をしているので自分のスタイルが固まってスムーズに仕事を進められていると思っていたのですが、ノート術を取り入れてまた違った効果がありました。
今年は仕事に関する本をたくさん読みたいと思っていますので、その一環として図書館で借りました。

参考になったところ

①1日を【午前】【午後】【夕方】と3つの時間に分けて考える

②今後も同じ仕事をするなら時間の見積もりを必ずとっておく

③100%でなくとも、途中段階で相談する

④今後も続きそうなことは”仕組み化”する

⑤企画書、資料、メールなど、ポイントは3つまでにまとめる

書類整理などに関しても言及されていますが、今は紙を扱うことがどんどん少なくなっているので、その点はラクになったのかなー?と思う。

本の中に書かれていたことの中に、私も既に実践していたこともありました。
それはショートカットキーを積極的に覚えてパソコン作業を効率よく進めること、
とにかくメールの返事は早くすることです。

あと、私は簡単な仕事・すぐ終わる仕事をポンポン終わらせて、
じっくり考える時間が必要な仕事は後でゆっくりやるようにしています。
1日何一つ終わらなかった、、、というのは避けたいので。。。
これが正しいのか、最近疑問を感じています。
朝の方が調子がいいので、脳みそを使う仕事は朝の方がいいかもしれない。

またイロイロと試してみようと思う。

 
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ