スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230528 勝間塾公開ライブ2023年4月から学んだこと

230528 勝間塾公開ライブ2023年4月から学んだこと

先日、勝間塾公開ライブを聞いてみました。(私は塾生ではありません。)
いろいろと「なるほどなー」と思ったことがあったのでまとめてみます。

■手作りは NGワード
ユニクロに勝てるか考える。手作りで何かに参入するのはおすすめしない。

■資格は「その資格がない限り仕事ができない」といったもの以外は趣味

■組み合わせバリューは市場が決める

■ブックログは作らなくていい。
意識層に残すものじゃなくて、無意識 の中でなんとなく覚えておく程度でよいので。

■投資は世界株式インデックスでOK
特に子育てを終えた人は債券など(定期預金含む)は少なくてよい。
勝間さんご自身は、世界株式インデックス 2/3、先進国リート 1/3ぐらいにされているそうです。
(株式市場そのものが崩壊する確率はゼロではないから、不動産にも投資というイメージ)

■自分ががんばる趣味はそれほどお金がかからない。スポーツとか勉強系。
(反対に推し活とかキャバクラ通いはお金がかかる。)

■女性より男性の方が、愛への要求が強い。
(だから他の人へ目移りしたり、たくさん集める傾向がある。)

■日本人は「美味しいもの=幸せ」というイメージがあるが、世界的に見るとそれは一般的ではない。日本人は食いしん坊の民族。
勝間さんは、「オーストラリアでハングリージャック(バーガーキングのオーストラリア版?」)が一番美味しかった!」と何かで書いて、どこかからクレームが来た経験をお持ちだそう。(正直な方ですね。)

昨日5月の公開ライブがあったそうです。
また聞いてみるかも知れませんが、質問は似たり寄ったりじゃないかなー?と思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ