スッキリ気分よく暮らすには?

夫・大学生男子と三人家族です。マンション暮らしのこと、憧れのシンプルライフ、家計管理のことなど。

230112 お風呂の事前暖房/かけっぱなし節電説

230112 お風呂の事前暖房/かけっぱなし節電説

今まで使っていませんでしたが、
今年からお風呂の事前暖房を使っています。
この時期はきちんと湯船につかる日が多いですが、まれにシャワーのみという日もあります。そんな時も事前暖房をすればあまり寒くはありません。
ある程度の年齢になったんですから、このような機能は使っていきたいと思います。

勝間和代さんのYouTubeを見ていますと、
弱い暖房をずっとかけっぱなしにしている
とお話しされていました。
冷房も同じですけど、かけっぱなしにしている方が電気代が安い!との意見もある。
最初に稼働して、冷やしたり、温めたりするまではそれなりに電力がかかっているけど、一旦ターゲットの温度に達してしまえば、その温度を維持するのに、それほどの電力はかからないとか?

本当でしょうか??

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ